自動車保険会社ごとに保険料を比較できる、自動車保険比較サイトが人気です。

 

今までは、保険会社ごとに見積もりを請求しなければチェックできなかったのが、比較サイトを使うと、複数会社の保険料の見積もりを同時に請求できるので、とても便利です。

 

また、車種や契約者の年齢等によっても変わってくるのですが、必要事項を入力すれば、リアルタイムに比較サイト上で各社の保険料が提示されることもあります。

 

私が自分で自動車保険の比較サイトを使ったときには、4社の保険料がその場で提示されました。そこからすぐに申し込むこともできるので、とても便利です。

 

さて、そんな自動車保険比較サイトも複数存在しています。

 

そうなると、どこがいいの?という疑問が出てきますが、結論としてはサイト間の差はほとんどありません。

 

Aという自動車保険比較サイトを使ったときとBという自動車保険比較サイトを使ったときに、保険料に大きな差が出るというようなことはありません。

 

比較の対象になる保険会社は一緒ですから当り前のことです。

 

ですから、正直、どの比較サイトを使っても大丈夫です。好みの問題でいいのではと思いますが、細かいところでは違いもあるので、幾つか有名な自動車保険比較サイトをご紹介します。

 

保険スクエアbang!

 

自動車保険だけでなく、旅行保険や火災保険など、様々な保険を扱っている比較サイトです。保険の専門サイトだけあって、比較対象となる保険会社の数は充実しています。

 

また、バイク保険や法人向けの自動車保険の比較も出来るようになっています。法人契約用の自動車保険を比較できるようなサイトはほとんどないので貴重です。

 

bang.jpg

 

オートックワン

 

こちらは車に関する情報サイトです。そのなかの1コンテンツとして自動車保険の比較が出来るようになっています。

 

ただ、ここは次にご紹介するインズウェブという比較サイトの自動車保険比較サービスを活用しています。

 

autocone.jpg

 

インズウェブ

 

こちらは単独の自動車保険比較サイトですが、こちらから直接比較請求をすると、500円分のマックカードをもらえるので、オートックワンから申し込むよりお得です。

 

inzweb.jpg