自動車保険は等級制度です。
6等級からスタート。

 

自動車保険の等級について:事故で下がった等級は、新規契約をすれば元に戻る?

 

1年間無事故であれば等級が上がり、保険料が割引される。
逆に事故を起こし保険を使えば等級は下がり、保険料が割り増しになる。

 

等級は契約更新処理をした場合に引き継がれるものですが、では今の保険契約を解除して、違う保険を新規契約したとしたら?

 

6等級から再スタートということになるのでしょうか?
そうであれば、事故を起こした人にとってはラッキーですが・・・

 

一般論で推測しても、こんな甘い話はないとお気づきになる人が多いと思いますが、その通りです。

 

保険の契約情報というのは全保険会社で共有していますので、仮に新規契約ということにしようとしても、すぐにばれます。

 

また、仮に等級が下がっていることを隠して新規契約出来たとしても、これは告知義務違反となり、最悪の場合、途中で契約解除、万が一のとき、保険金が支払われないという可能性もあります。

 

正直に更新処理をしたほうが賢明です。

 

ちなみに、等級が下がった自動車保険の契約修了後から空白期間が13ヶ月あれば、新規契約ということになるので、また6等級からスタートすることが出来ます。

 

最後になりますが、等級が上がっているときの等級継続については満期日から7日間以内となっています。

 

うっかり契約更新を忘れてしまうと、満期日から1週間経つと、また6等級からのスタートとなります。

 

注意しましょう。

 

 

kanrenkizi.gif

車の買い替えによる等級の引継ぎ

保険の中断による等級の引継ぎ

自動車保険の名義を変更した場合、等級は継承できる?