ロケットパワーにんじん君というのは、売れ筋の燃費改善グッズのようです。私の友達が、なぜかこの商品の開発に携わっていた人と知り合いになり、その縁で、この商品のモニタリングをすることになりました。

 

ロケットパワーにんじん君体験記

 

燃費改善グッズって、どうなの?と思いながらも、車好きとしては気になるところなので、早速の自分の車に取り付けて走ってみました。車種はHONDAのCR-Xというかなりマニアックで古い車です。(平成3年車です。)

 

1600CCの車ですが、ライトウエイトスポーツと言われるスポーツカーでパワーがある車です。ただ、燃費は普通の状態で街乗り11~12km、高速道路で遠出をすれば14kmぐらいまで伸びることもあるというような車です。

 

モニター期間は約1ヶ月。その間、比較的運転する機会が多く、2回給油する機会がありました。その結果は次の通りです。

 




















燃費(リッター当たり)
取り付け前平均 11.0km
取り付け後1回目給油 10.0km
取り付け後2回目給油 12.6km

 

取り付けた後、1回目の給油では、燃費は少し悪くなりました。『アレ?』という感じで期待外れだったのですが、このときは夏の暑いときでエアコンが活躍していたときなので仕方がない面もあったかなと思います。

 

その後、2回目の給油では逆に取り付け前より良くなりました。ただ、これも微妙な範囲内(他の要素で達成出来るような数値)です。

 

燃費以外に気がついたことといえば、このグッズを付けている間、エンジンがスムーズに回るようになり、加速しやすくなったような気がしました。ただ、これも『本当?』と言われると、気のせいかもと弱気になるぐらいの違いです。

 

結論としては、私がモニタリングした限りでは、それほど大きな違いはなかったというのが正直なところでした。

 

あと、給油数回分試して、2回目と同じような結果がでれば、確実に効果があると断言できたかもしれませんので、『効果はあるのかも』という気もします。この結果を友達を通じて販売元に話をしたところ、あまり結果が良くなかったことに驚いていたということなので、それなりに自信を持って販売している商品のようです。

 

(他のモニタリングや購入者からのデータをまとめると、それなりの結果が出ているそうです。)

 

●ロケットパワーにんじん君が購入できるお店

ロハスショップe店屋.com

※効果が確認出来た車種の一覧が掲載されています。残念ながら私が乗っているCR-Xは入っていません。相性が悪かったのかもしれません。