『これをつければ、燃費アップ!!』

 

燃費改善グッズは効くの?

 

こんな謳い文句と一緒に並んでいる、いわゆる燃費改善グッズ。

 

元々は一部のカーマニア向けの商品でしたが、このところのガソリン代高騰に伴って一般的になってきました。カー用品店にいけば、色々なタイプの燃費改善グッズが目に飛び込んできますが、その効果はどうなのでしょうか?

 

私も一時期、こういった燃費グッズを自分の車に取り付けていたことがあります。私の場合、燃費向上のためというより、『車のパワーがあがる』という謳い文句に惹かれてのことなのですが・・・

 

こういったカー用品にはまっていたのは数年前なのですが、その時に出ていた商品に関して言えば、??でした。効果があるといえばある、ないといえばない という程度でした。

 

多少の差はありましたが、車の運転方法やエアコンをつけたか、つけなかったかというほうが影響が大きかったということを覚えています。

 

今の燃費グッズがどうなのかは分かりませんが、少なくても当時の燃費改善グッズは、ユーザーとして満足できるほどの効果はありませんでした。

 

※この文章を書いたあとの話ですが、ちょっとした縁から『ロケットパワーにんじん君』という燃費改善グッズのモニターをすることになりました。次のページにその体験記を載せていますので、参考にしてみてください。