免許を取得して、自分の車をもっていない。

 

ドライバー保険とは

 

そんなとき友人の車を運転して事故を起こすと、友人の保険

 

が使われてしまうのでなんとも気まずくなります^^;

 

そんな時便利な保険がドライバー保険と呼ばれるものです。

 

(正式には「自動運転者損害賠償責任保険」といいます。)

 

ドライバー保険は、免許だけは取得しているが、自分の車は所有していない

 

という人が、レンタカーや友人の車などを運転したときに起こした事故に

 

対して補償をしてくれる保険です。

 

注意しなくてはいけないのは

 

ドライバー保険は、車につくものでなく、人につく保険です。

 

基本的には一人一契約となり、家族などは使えません。

 

■対象外の車

 

ドライバー保険では他人の車で起こした事故(レンタカー含む)を補償しますが

 

会社で業務に使用した車、同居の親族の所有している車などは補償対象外

 

になるので注意が必要です。

 

■契約できる保険の種類

 

ドライバー保険で契約できる保険の種類は

 

対人賠償保険(自損事故保険自動付帯)

 

対物賠償保険

 

搭乗者傷害保険

 

です。また年齢制限は21歳未満か、以上の二つの区分けになります。

 

■割引、引継ぎは

 

ドライバー保険も一般の任意の自動車保険同様

 

事故を起こさなかったらどんどん割引されていきます。

 

また、ドライバー保険から一般の自動車保険に移った場合

 

その割引を引き継ぐことはできませんが、

 

最近では一部の自動車保険でドライバー保険の割引を

 

新規の自動車保険に反映させるという動きもでてきました。

 

kanrenkizi.gif

他車運転危険担保特約

自動車保険 臨時運転者特約

他人の車を借りようと思っているのですが、自分名義で保険をかけることはできるのでしょうか?